PRO YAMAMOTO_株式会社山元工房

PRO YAMAMOTO_株式会社山元工房

TOP > 八釣会ブログ一覧 > 八釣会 アユ釣り大会&バーベキュー懇親会!!

八釣会ブログ
Haccho-Kai Blog

八釣会 アユ釣り大会&バーベキュー懇親会!!

7月15日、勝浦川で今年も恒例の【八釣会アユ釣り大会&バーベキュー懇親会】を行った。前日まで梅雨前線の大雨の影響で河川の増水などで大会の開催が危ぶまれたが、幸運にも天候にも恵まれ、当日は曇りのち晴れとなり無事開催の運びとなった。【アユ釣り大会】に参加されたのは50名、上勝町の勝浦川一帯で行われ、大会が終わり午後12時30分に今山橋河原に集合しアユの匹数で競った。

 

 

今山橋の河川敷で行った。

 

アユ釣りの初心者の講習会も行い、白井さんにお手伝いをして頂きながら今回アユ釣りが始めての方6名を指導させて頂いた。連日の雨で水量は20センチ程高かったものの、水は澄んで川底ではアユがチラチラ見えていた。藤井さんは友達や友人から面白いからと勧められ、アユ釣りの道具一式をメーカーよりの貸し出しを利用して挑戦する。

 

 

初めてのアユ釣りに挑戦。

 

 

水位は高いが澄んでいた。

仕掛けの調整や釣り方、アユがコケの食んでいる状態など説明する。ハナカンの通し方、逆バリと掛けバリの重要性を解説しながらオトリをポイントに送り込んで竿を持って貰う。しばらくして目印が突然下流に流され竿が大きく曲がり、アユが掛かる。慎重に2匹を抜いて何とか取り込むことができ、人生初のアユ釣りの興奮と感動を味合われたことだろう。

 

他の方はまだアタリも無く時間が経過していたが、いきなりオトリアユが跳ねて逃げられるハプニングもあった。最上流の方はオトリを送り込むとすぐに掛かり幸先は良かったが、根掛かりで釣ったアユを失ってしまう。オモリを打ち1匹の良型をゲットしたが、後が続かず下流に移動して1匹を追加する。

 

他の方も午前10時頃までは苦戦の様子であったが、1匹釣ると今までの時間が嘘のように次から次に掛かりだしたが、私は主催者側なので段取りもあり午前11時に終了した。これからという時間帯での終了は釣り人には後ろ髪引かれる思いがしただろう。3匹~7匹の釣果だったがオトリを受け損ねや根掛かりで紛失したのも何匹いたようである。

 

 

計量風景。

 

増水と水温低下でアユの追いが悪く、また放流アユも大分釣られて少なくなって居るのか全般的に厳しかったようである。淵には群れアユが見えており小さなアユも次第に成長してくるので梅雨が明け頃には楽しめそうである。

後のバーベキュー懇親会には、子供さんを含め115名のご参加をいただき盛況であった。

橋の下では、アユの塩焼き、天ぷら、アユ雑炊、焼きそば、うどん、焼肉、デザートのかき氷、西瓜、などなど。料理を作るのも暑い中、役員の方を初め多くの皆様にお手伝いをして頂き本当に有難うございました。

また今回も、岩牡蠣、トウモロコシ、アユ、アメゴ、ノンアルコールビール、ジュース、西瓜、野菜などの差し入れを沢山頂き有難うございました。

皆様のご協力の御蔭で無事盛大に終わることができ感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に有難うございました。

 

バーベキュー懇親会は別に掲載致します。

 

優勝   前場 秀宣さん(鳴門市) 27匹

準優勝  岩藤 英彦さん(岡山県) 18匹

3位   小濱 嘉洋さん(阿南市) 16匹

4位   石川 秀一さん(三好市) 15匹

5位  樋口 秀夫さん(阿南市) 15匹

5位  前浦 芳久さん(徳島市) 15匹

八釣会ブログ一覧へ