繁体中文

PRO YAMAMOTO_株式会社山元工房

PRO YAMAMOTO_株式会社山元工房

TOP > 八釣会ブログ一覧 > 八釣会・伊島グレ釣り大会!!

八釣会ブログ
Haccho-Kai Blog

八釣会・伊島グレ釣り大会!!

令和1年11月13日水曜日、島県阿南市伊島で【八釣会伊島グレ釣り大会】を行い86名の参加者で賑わった。

午前中は風も波も無くベタ凪で早朝が大潮、昼頃が干潮だが午後から南の風が吹く予報だった。4渡船に19名~23名がそれぞれの釣り場に向かった、グレ8匹の重量で競う。今年はイサギ、アイゴ、良型カワハギが好調だが、グレは各所で良型は釣れているものの数はまだ本格的に釣れていない。

 

私は4番の俵磯に3名と上がり順番の小さな方から釣り座を決め午前10時には逆に大きい番号に優先権がある。朝は上げ潮が左に流れていたが、すぐに下げ潮に流れが変わる。長谷部さんは潮を読んで西に入り、次に原さんは東に潮下に釣り座を構え、私は最後に中央で竿を出す。

 

長谷部さんは下げ潮になってイサギを入れ食いに掛け、グレも釣れたと忙しそうだ。私もイサギ1匹とグレ3匹が釣れたが、大潮の下げは早くて長谷部さんの前に仕掛けが流されて邪魔になる。俵地向きに移動して狙うと、エサ取りも殆ど居なかった。午前10時に場所を交代して良いポイントに入れるのだが、他の方が厳しい状況になるので私は磯変わりをする。参加者が多いので良さそうな磯はなく、沖のナガバエ裏で狙ったが、ガシラ1匹しか釣れなかった。

 

 

オキナガの磯でも3人ともグレを掛けていた。

 

波が高くなる予報で早めの撤収となった。

 

午後から予報が的中して南風が吹き午後1時30分終了となる。45センチ級のグレは穴の前、ヒナダン、ビシャゴでは50センチの大物は釣れていたが8匹揃えている方は少なかった。ベタ凪と下げ潮がグレの活性を悪くしたのか、朝マズメと午後からの満ち込みに集中して釣れたようである。イサギやアイゴ、マダイ、カワハギが結構クーラーに入っていた。

 

 

小村憲司さん・本日最大50㌢のグレを仕留めた。

 

 

吉谷さん・40㌢オーバーを掛け上位に入賞。

 

今回トーナメントでエントリーされた上位3名の方は、来年5月31日、日振島決勝大会の18名で行われる出場権を獲得された。平日にも関らず、また遠路より沢山の皆様にご参加頂き、盛大な大会を開催できましたこと厚く御礼申し上げます。有難う御座いました。いつもながら八釣会の大会は、雰囲気も良く和気あいあいの中で、無事盛り上がり終えることができました。

 

 

岩浅大祐さん・良型8匹を揃え見事優勝

 

 

嬉しい表彰台・おめでとうございます!!

 

 

成績表

 

 

参加頂いた皆様・ご遠方からもお越し頂き有難うございました。

 

 

多彩な景品を揃え、上位の方よりクーラーや替えスプール、救命具、ジャンバー、シャク、日振島よしだ屋様の渡船券、ウキなど好きな物を選んで頂いた。「ガン玉付け外し」の新製品は「これ何!!どう使うん!!」など使い方が分からないと言う方も多く居られた。小さなガン玉をケースから取り出すときや、指で割れ目を探すとき、ハリスに付けるときによく落としてしまう方などにはお勧めの商品ですと実演すると興味深々で人盛りになった。

【ガン玉付け外し】の使用方法

まずハリスにガン玉を付けたい位置に輪をしてレールに掛ける。

ガン玉ケースのフタを開ける。

割れ目が上に向いている奴にハリスを差し込んで本体を指で締めると5号のガン玉をセット出来る。

素早く過ぎてもう一度と言われ、今度は7号を付ければ「これは凄い!!」と絶賛してくれた。

これだけではなく付けたガン玉を外せますと割れ目を挟み指で開けて簡単に外した。私も極小のガン玉を付けたり外したりするのに大変苦労していたが、これからはガン玉扱いにストレスなく使いベストな仕掛けでグレ釣りを楽しみたいと思っている。

 

 

八釣会ブログ一覧へ