繁体中文

PRO YAMAMOTO_株式会社山元工房

PRO YAMAMOTO_株式会社山元工房

TOP > ブログ一覧 > 牟岐大島のグレ釣り!!

ブログ
Blog

牟岐大島のグレ釣り!!

1月9日、徳島県・牟岐大島へ元カルチャーの生徒さん11名とグレ釣りに出掛けた。前日の8日は20メートル以上の強風で高波だったが、波も風も収まり絶好の釣り日和である。私の渡船のクジは10番と今年も良い番号は当たらなかったが、大島港で磯クジを引いたのは14番、高橋バエ2人、中のハエ2人、中のハエ地、クジラ、そして私はタニハン地に高橋さんと上がった。

 

 

高橋さん・早々にグレを掛けた

 

満潮で波も少しあり後ろの高場を釣り座にかまえたものの、グレを掛けても張り出した沈み根で取り込みは厳しいだろうと思っていると、早々に2匹を掛けたが前に行けずバラした。高橋さんは船付きで足元が深く連続でグレを取り込んで居り、私のポイントも潮が引いて前に出れるようになったときに、見回り船でジイ磯も上がれるようになり磯変わりをする。

 

 

櫂投げ島の周辺には1級磯が並ぶ

 

上り潮が速くて北の深場に流れており、マキエにはエサ取りがワンサと集まり仕掛けを離して狙えばサシエが残るかイサギが釣れた。グレは見えず12時までグレは1匹も釣れなかったが、上げ潮になってから中のハエ向きを狙うとイズスミがチラチラと見えグレも居るだろうと狙う。やはりグレは潮とポイントであり【Sタイプ 00】のウキが一気に沈み、35センチのグレを取り込んで安堵する。

 

イズスミに何度も切られながらもグレもボチボチと釣れ、手返しも早くなり集中して狙うグレ釣りの面白い時間帯だった。ところが、エサ取りも増えて潮流も早くなりウキを変えたりオモリを打ったり試行錯誤を繰り返し、何とかグレ5匹を釣り事が出来た。

 

 

私の釣果

 

他の釣り場は殆どの方がニコニコ顔でクーラーに入らないので釣りは早めにやめたとか、始めてお父さんと磯釣りの来られたお嬢さんは何と1投目に大きく竿を曲げていると、お父さんには根掛かりだと言われたが何と40センチオーバーの大物グレが掛かったようだ。

 

 

長谷部さん親子で見事40㌢オーバーを釣り上げた

 

 

クーラーをはみ出した長谷部さん親子の釣果

 

タニハンの地で高橋さんは、23匹とイサギ1匹。中のハエ地は長谷部さん親子が21匹。高橋バエでも長谷川さんと富永さん2人で21匹。中のハエも2人で18匹、クジラも11匹と皆が大漁で大満足の一日となった。

 

 

お世話になった海漁丸さん

 

 

高橋さんの釣果

 

 

長谷川さんの釣果

 

 

 

 

 

 

ブログ一覧へ