ブログ
Blog
愛媛県 中泊でオナガグレ
2020年最初のオナガグレチャレンジ
ながはま渡船さんで沖磯に行って来ました。
翌日はこの中泊で八釣会の大会があります。そして、今晩は前乗りした32名で懇親会を予定しています。
もしもオナガグレが釣れたら、みんなで食べれることができるな~ 盛り上がるだろ~な~
頑張りました!
これじゃなかった(笑)
こっち! じゃ~ん
実寸58センチのオナガグレ。体高があって、シビれるようなボディでした。
仕掛けはタナプロ2B、マイナスウキは、プロタイプレギュラー-2Bです。
道糸が太いのとタナが深いので、穏やかな状況でも、ウキを沈めていくと道糸が上潮の影響で少し引っ張られてサシエサの動きに影響します。
オナガグレはこのちょっとしたことが喰わない原因だと思います。きっと
そんなときは、小さめのマイナスウキをつけると、とても効果的です。
サオ一本くらいのタナにウキ止めをセット。
そこからサシエサが馴染むと、ゆっくりマキエサといっしょに沈めていく感じです。
沈んでいくマキエサをじっくりと目で追いながら、そこにサシエサを合わせていくイメージです。
変更レンズは、タレックスのラスターオレンジ、海中のマキエサが立体的に見えて最高です。
斜め左沖からの緩い当て潮だったので、沖からマキエサと仕掛けを馴染ませます。
そして3メートルくらい張り出しているタナの際を2メートルくらい沈めていくと…
いきなりガツンときました。 強烈です! やっぱりオナガはパワフル!
上にのっているウキはイメージです(笑)
ヒットしたのは満ち潮が緩みかけたとき、潮変わり前にヒットしました。
それから本命の引き潮が流れはじめ、これから~ってときにタイムアップ。
ながはま渡船さんがお迎えにきてくれました。
写真右が、ポーターの水もっちゃんです。ポイント、釣り方は水もっちゃんに聞くと教えてくれます
逆光でごめん!
ながはま渡船さん、このたびもありがとうございました!
もちろん宴会は大盛り上がり。
オナガグレのお刺身は一瞬にしてなくなりました(笑)
宴会、翌日の大会の模様は、八釣会ブログでアップします!
ちょっとだけ(笑)