繁体中文

PRO YAMAMOTO_株式会社山元工房

PRO YAMAMOTO_株式会社山元工房

TOP > ブログ一覧 > 五島列島椛島のグレ釣り! 佐賀テレビ・「釣時季」取材

ブログ
Blog

五島列島椛島のグレ釣り! 佐賀テレビ・「釣時季」取材

2月18日、九州サガテレビ【釣り時季】の取材(3月22日放送)で長崎県五島列島カバ島へグレ釣りに出掛けた。オーナーばりフィールドテスターの山口美咲さんとの取材である。美咲さんは、小学生のころからお父さんと一緒にフカセ釣りをされて居り、現在ではグレ釣りやチヌ釣りの大会で大活躍されている女性釣り師で、今回始めて同行させて頂いた。

早々にグレが掛かった。

せいわ渡船さんでオコゼ磯に上げて貰い、先端で並んで竿を出す。早々に釣れ出したのは尾長グレの30センチ~38センチだった。美咲さんも連発で掛けて居りグレの喰いは良く交互に竿を曲げる事ができたが、昼間の尾長グレはなかなかサイズアップしない。マキエから仕掛けを離して探ると40センチ弱の口太グレは釣れたが、是非とも45センチの良型グレは釣りたいものである。

尾長グレ。

 

上げ潮になれば左沖に潮が流れ出し、これから期待出来るだろうと期待していた矢先になんと40センチオーバーがヒットする。その直後に美咲さんの竿が大きく撓り、上手な竿裁きでなんなくタモ入れしたのは、45センチの大物グレだった。私も強烈なアタリの重量が手元に伝わり、磯際でやり取りして取り込んだのは49センチの大物グレである。

本日最大の50㌢の口太グレ。

潮流が速くポイントが遠退くとウキが分かりにくくなり、4B~5Bのタナプロに交換すると良く分かり、鮮明にアタリをキャッチできた。同じポイントで衝撃のある引きがあり、慎重に浮かして取り込んだのは、丸々と肥えた50センチの大物グレに美咲さんを始めスタッフ一同に喜んで貰える最高のロケとなった。

リリースしため釣果の一部。

この取材はオーナーばり社の ownertv.jp 2020年3月25日のブログの動画でご覧頂けます。

ブログ一覧へ