繁体中文

PRO YAMAMOTO_株式会社山元工房

PRO YAMAMOTO_株式会社山元工房

TOP > 八釣会ブログ一覧 > 八釣会・グレ釣り大会㏌伊島!

八釣会ブログ
Haccho-Kai Blog

八釣会・グレ釣り大会㏌伊島!

令和2年11月18日(水)、徳島県阿南市・伊島で【八釣会・伊島グレ釣り大会】を行った。平日にも関わらず73名に参加して頂き有難く感謝致します。新型コロナ対策を重視しながらの体温測定、手指の消毒、マスク着用など会員の皆様のご協力により大会も無事開催することが出来た。

午前5時40分より4渡船に分乗して伊島に向かうと、天気にも恵まれ快晴でウネリも波も風もなく絶好の釣り日和であった。

 

西長オチでもよく竿が曲がっていた

 

西長の磯に4名が上がりクジの順番で東の北向き、船着き、西と釣り座を決める。私は込み潮のため北向きの高場で竿を出すと、エサ取りが多くてサシエは毎回無かった。暫らくマキエを少し撒いて沈み根を狙うと35センチのグレが釣れた。

しかしながらその後は全く当たりがなく遠投して狙うと、ウキが消し込まれ30センチ前後が4匹釣れる。東の方は何と1投目でグレを取り込んだがその後、半端ないエサ取りに悩まされていた。午前10時に釣り座を交代し磯変わりの優先権があったが、誰も動かないらしくそのまま同じ釣り座で狙うこととなった。

 

しばらくマキエを撒かなかったのでエサ取りも居なくなり、すぐに強烈な当たりが出た。沈み根が張り出しており、これは厳しいだろうと思いつつやり取りを繰り返して根を交わせたのは良かったが、別根に入られ全く動かなくなる。竿を緩めてやると出てきて慎重に浮かしたのは48センチの立派なグレだった。

わたしの釣果

 

同磯の方は、グレが2匹、1匹、0匹とエサ取りの猛攻に悩まされて厳しい釣りだったが、全体で53名の方がグレを計量された。8匹のグレの重量で競い4渡船の横取り方式で順位を決めた。優勝の柳田拓磨さんは45センチを頭に25センチまでを13匹も釣っていた。準優勝は、吉村剛さん、3位に小濱嘉洋さんが入賞された。今回は他魚となるイサギ、アイゴも数が結構釣れており、今後の伊島のグレ釣りは面白くなるだろう。

 

向かって左より 準優勝・吉村さん  優勝・柳田さん  3位・小濱さん 皆様おめでとうございます!

 

 

優勝の柳田さんの釣果

 

準優勝の吉村さん

 

成績表

 

 

 

八釣会ブログ一覧へ