繁体中文

PRO YAMAMOTO_株式会社山元工房

PRO YAMAMOTO_株式会社山元工房

TOP > 八釣会ブログ一覧 > 八釣会グレ釣り大会!㏌牟岐・大島

八釣会ブログ
Haccho-Kai Blog

八釣会グレ釣り大会!㏌牟岐・大島

徳島県・牟岐大島で八釣会グレ釣り大会を行った。渡船5隻で70名の参加者を予定していたが、80名前後と増えて急遽、宍喰の浜辺渡船さんに11名をお願いして6渡船で行った。この冬一番の冷え込みと西からの強風の予報だったが、磯では波も風もなく天候に恵まれた。

 

参加者がクジを引き最後に残ったのが毎度のことで私のクジである。何と1番が残って居り大島港で磯割クジを引くと7番区域の沖富士に上がった。小さな磯で鉄棒にクーラー、バッカンをロープで結んで海に落とさないようにして釣りを開始した。いきなり竿を締め込んだのは35センチのイサギだった。

 

グレも早々にアタリがあり30センチオーバーが釣れ、今日は2ケタ釣れそうと心が弾む。上り潮が速くて流れは複雑で仕掛けの馴染みが悪くプロ山元ウキS-G5ウキにジンタン5号を2個打ち、ウキが沈むようにする。するとウキが何と5連続グレの当たりを捕え35センチまでをゲットできた。

 

サシエが残るときはウキ下を2ヒロ半~3ヒロにしてウキをかなり沈めると、43センチまでのグレが喰った。昼ごろからはサンノジ、キツ、アイゴなどが掛かりグレは釣れなくなったものの、30センチ~43センチまで15匹クーラーに入っていた。

 

8匹の重量で渡船の横取り方式で順位を決めた。優勝はマナイタ地で狙った前川忠久さんで45センチ2匹を頭に7匹で6330グラム。準優勝は高橋洋行さん大バエ西で良型交じりを8匹揃え6080グラム。3位は私で15匹の中から8匹を選び5880グラム。4位は宍喰の松の下で三瀬和夫さん8匹を選び5650グラム。5位は高田典保さん、ヤカタ東で5510グラム。55名の方がグレを計量された。皆さま大変お疲れまでした。

 

 

 

 

 

八釣会ブログ一覧へ