繁体中文

PRO YAMAMOTO_株式会社山元工房

PRO YAMAMOTO_株式会社山元工房

TOP > ブログ一覧 > 愛媛県御五神島で大型グレ

ブログ
Blog

愛媛県御五神島で大型グレ

愛媛県御五神島へ行ってきました。

この日は釣り画報さんの取材でした。

ラスト1時間までは、35センチクラスが3匹と20センチの小さいなのが2匹だけ。

取材としては、ボツになるパターンで非常にやばい!

取材成立なら、11月20日発売号に載せてくれる予定 笑。

 

そんなとき、潮変わりでこれまでとは反対方向へ満ち潮が流れ出しました。

チャンスの予感が…

 

で、仕掛けを変えて合わせること数投目!

強烈なのがヒットしました!

 

コレです

 

newメガディス1.5-53 めちゃ曲がりです

糸出る、曲がる、捕りやすい!

 

今シーズン初の50オーバーです

この51センチのあとに45センチを追加してこの日は終了。

やっぱり磯は楽しい。

 

サイトプロの良さ、実感!

海底に大きなシモリが点在する水道を流していきましたが、

水深が浅いので潮が複雑、それに加えて風も強く、仕掛けが浮かないようにするのに大き目のガン玉が必要。

 

サイトプロuL 3B

3等分したハリスの上側の方にB、下側に2Bのガン玉をつけて、流れと風に仕掛けが浮いてしまわないようしっかりとマキエサの流れと合うような仕掛けにしました。(シモリが点在するようなポイントは、海底のシモリにあたった流れが、沸き上がったにしてより流れを複雑にします。このように、ガン玉を2段にして下に大きめを付けて、張りながら流すとよいですよ)

 

注意点は

仕掛が重いので、仕掛を張りながら流すこと。

風が強かったので、道糸がふくらんで仕掛けを張るとウキがマキエサの流れから外れてしまう。

この2点でした。

 

サイトプロ ならバッチリ!

張ったり道糸が吹かれてウキが傾くとこんな感じ。

フラッドなトップの形状が流れを受けて流れに押されます。しっかりと捉えてくれるので、狙いの筋を外さない。

 

この日よく使ったウキです。

いつもの、W-18 アンダーロックstyleも絶好調でした。

アンダーロックstyle

タングステン内蔵、超低重心、アンダーロックシステム、トップコートが、水滑り抜群のザラセミグロス

サシエサが受けるわずかな流れの変化を捉えて、サシエサがマキエサについていくようにウキもサシエサの流れに引かれていく超高感度。

沈め釣りにも抜群です。

 

サイトプロ

トップが完全なフラット形状。海面に浮かせたとき、上からの水圧を受けにくいのと、トップの表面張力で、ギリギリの浮力でも沈みにくく、ウキからサシエサまでを常にきっちりと張ることができるので、わずかなアタリも反応します。

今回みたいに、ヘッドの形状で潮筋を外さない、視認性が抜群などが特徴です。

とても仕掛けを張りやすいウキなので、浮かせて小当たりをとりたい方にもおススメです。

 

 

 

ブログ一覧へ