繁体中文

PRO YAMAMOTO_株式会社山元工房

PRO YAMAMOTO_株式会社山元工房

TOP > ブログ一覧 > 兵庫県淡路島・沼島のチヌ釣り!

ブログ
Blog

兵庫県淡路島・沼島のチヌ釣り!

波が高かった

3月27日、徳島つろう会10名で兵庫県淡路島の沼島へ、チヌ・グレ・マダイ釣りに出掛けた。前日の嵐でウネリは高く上がる磯は限られ、私は3名で岸の海磯に上がり、沖側に釣り座を構えた。

有名な立神

左側の釣り座では、早々に大型チヌ2匹、真ん中の方も1匹釣られていたが、私の方は、大きなサラシで釣りづらくサシエも取られなかった。

タナプロセットの遠投3B にチェンジして、ガン玉Bを打ちタナプロも沈めて探るとチヌが喰ってきた。其の後、磯際で豪快な引きでドキドキさせてくれたのは47センチのグレである。

卵を抱いて腹パンパンの良型グレ

見回り渡船に奥の方が良いと教えて貰い釣り座を移動する。竿1本半で遠くまで流したらウキがゆっくり沈み、35センチ程のチヌが釣れる。遠投が良いのだろうと遠投して45センチを追加した。その後、当て潮になり磯際で50センチ級が竿を大きく撓らせてくれた。

50センチオーバーのチヌ

昼食後、潮のヨレを探ると良型チヌが3連発でヒットする。釣れてない方に私の潮下で釣って貰うと大きな当たりが出て、52センチを頭に3匹を仕留められた。

午後1時過ぎにはクーラーが満タンになり活かしバッカンに数匹を入れ、午後2時前に納竿した。チヌの35センチ~51センチを11匹、グレ47センチが1匹と大漁だった。今回、マダイは釣れなかったが、参加者の9割がチヌ・グレの釣果があり沼島の磯の魚影の濃さは抜群だった。

私の釣果

ブログ一覧へ