八釣会ブログ
Haccho-Kai Blog
岡山県下津井 八釣会・下津井チヌ・マダイ釣り大会!
4月3日、岡山県・下津井で、八釣会36名の会員が参加をして、チヌ・マダイ釣り大会を行った。
当日は風も波もなく好天に恵まれ、霧島渡船さんと太公望渡船さんの2隻にお世話になり、それぞれの船に分乗し、私は15番クジで本島のカメの丘に2人で上がる。
瀬戸大橋を望む
片潮なので、50メートル程左に重たい道具を担ぎ移動すると、潮は右に速く流れていた。マダイ仕掛けで遠投して狙うが全くサシエも取られず、回収したサシエは冷たく魚の活性はないようだった。
潮が緩んだときチヌが釣れそうだったが、フグが邪魔をして当たりは無い。潮がころころと変わり、竿2本で探って竿は大きく曲がった。しかし、カンダイらしい引きで道糸はザラザラになりバラしてしまう。
昼頃にもう一度当りがあり、これはチヌかと喜んだものの、海底に大きな根があるらしく同じように道糸が傷付いて切れてしまい久しぶりに完敗となり、釣れないと逆に疲労を感じた釣行だった。
マダイとチヌを2匹以上釣られた方が4人、後は1匹の勝負と今回は厳しい結果となる。審査は横取り方式で順位を決めた。
岡山の湯浅圭介さんはマダイ48,5センチ、チヌ44センチ頭に3匹も釣られ、ダントツの優勝だった。準優勝は徳島の松田定信さんでマダイ2匹、3位は地元の村岡正志さん良型チヌ2匹の釣果だった。
優勝・湯浅さん 厳しい中での見事な釣果です
2位・松田さん(向かって右側) 6 位・松原さん(向かって左側)
去川さん・良型マダイを仕留める
日振島のよしだ屋渡船さんさんは、磯釣りが大好きで、遠路より駆けつけて頂き参加されると見事本命を釣り上げられた。
よしだ渡船さんの船に乗れば当日の水温、満干時刻や各磯のポイントやタナなどを釣り人の立場になってアドバイスをしてくれるのでとても有難い船長さんです。
日振島のよしだ屋渡船 船長さん
優勝・湯浅圭介さん(中央) 準優勝・松田定信さん(向って側) 3位・村岡正志さん(向って右側) 入賞の皆様おめでとうございます!
成績表
最後になりましたが、早朝よりお世話をして下さった八釣会役員の皆様、いつも有難うございます。大変お疲れ様でした。