繁体中文

PRO YAMAMOTO_株式会社山元工房

PRO YAMAMOTO_株式会社山元工房

TOP > 八釣会ブログ一覧 > 鳴門堂の浦のサヨリ・マダイ&チヌ釣り大会!

八釣会ブログ
Haccho-Kai Blog

鳴門堂の浦のサヨリ・マダイ&チヌ釣り大会!

4年4月17日、鳴門市内の海、堂の浦で八釣会サヨリ・マダイ、チヌ釣り大会を行った。参加者36名が、イカダ、カセに分かれて2人ペアでの総重量で競った。私はカセの1番に白井さんと上ると、潮流が速くてしばらくは釣りにならない。

白井さんはマダイ仕掛け、私はサヨリを狙い潮が緩んだときに30センチが釣れる。続いて35センチ程の丸々と肥えたサヨリに期待が膨らみ、ヌカに赤アミを混ぜたマキエを撒き仕掛けを合すと連続で良型ばかりが釣れた。

私の釣果

 

白井さんにはマダイのアタリは無く、サヨリ仕掛けに切り替え、コンスタントに竿を曲げていた。入れ食いも度々あったもののすぐにポイントが遠くなり食いは落ちた。2時前までに24センチ~36センチを私が47匹、白井さんも32匹と2人ともまずまず釣果だった。

計量は2人ペアでサヨリは、カセの部とイカダの部、マダイとチヌは、カセ、イカダ両方での順位で決めた。カセ組が上位を占め個人では、井久保さんがサヨリ6320グラム100匹余りでトップ、2位は横山さんの4750グラム、3位は榎本さん3840グラムであった。

マダイ、チヌの部は、大村さんがハリス1,5号で70センチのマダイを取り込み大物賞を獲得。三村さんは、マダイ2匹とチヌ2匹で重量ではトップだった。他の方も30センチ~45センチのマダイはボチボチと釣れていた。サヨリを釣りながら置き竿でマダイを釣った方も数人いて、本格的なマダイ狙いも面白いだろう。

大村さん・70センチの見事なマダイで大物賞を獲得

 

個人の成績表

 

 

 

八釣会ブログ一覧へ