繁体中文

PRO YAMAMOTO_株式会社山元工房

PRO YAMAMOTO_株式会社山元工房

TOP > ブログ一覧 > 鳴門内の海のカセ釣り! マダイ・サヨリ釣り二刀流

ブログ
Blog

鳴門内の海のカセ釣り! マダイ・サヨリ釣り二刀流

4月23日、鳴門市内の海に浮かぶカセ釣りで終盤になるサヨリと、これから本格的なシーズンを迎えるマダイを狙った。しばらくは、マダイを狙っていたが当たりが無く、二刀流に切り替えた。サヨリ用の仕掛けの竿を操っているとサヨリがヒットする。

 

今度は置き竿にしていたマダイ狙いの穂先がググッと曲がり25センチのチャリコが釣れる。マダイ釣りに専念していると、竿が引っ手繰られ強烈な引きにロープに絡まないように注意してゲットしたのは、鮮やかなピンク色のマダイの47センチに心は弾んだ。

ピンク色の鮮やかなマダイ

サシエを齧っていたのはタナゴらしく、ウキ下やハリを変えても其の後の当たりは無く、午前9時に終了してサヨリ釣りに絞った。晴天で潮流も緩く風も無くベタ凪で、サヨリの入れ食いは無いものの、25センチ~35センチを52匹釣り上げ、丸々と肥えているものはクーラーの中で卵を出していた。

 

4月24日、阿南市橘湾へ行き6名で乗っ込みチヌを狙った。雨は降っていたが風も波も無く穏やかな日和だった。私は裸島に上がり右の平たい場所に移動して釣りを開始、早々に強烈な当たりが制覇0,8号5,3㍍を満月に曲げ何度も抵抗したのは47センチの大物チヌである。

早々に仕留めた47センチの良型チヌ

同じ流れを探るとプロ山元ウキRのG5ウキがスパッと消し込まれ、手元に重量感が伝わって来たのは45センチのチヌだった。一時はチヌの入れ食いで7時半までに8匹を釣り上げ面白くてたまらない。この調子なら20匹は楽勝と思ったが、水面にサヨリが集まりサシエがタナまで沈まない。ガン玉6号をハリ上30センチに打つと功を奏しチヌが釣れた。

 

潮流が変わると大きなフグの群れがやって来て、ハリスを10数回も切られた。そんな厳しい状況でも、サシエが底に入るとチヌはボチボチ食い37センチ~48センチを13匹と大漁だった。朝から雨模様で正午撤収としたが、6名で40数匹と釣果は良く参加された皆も十分チヌ釣りを楽しめたようだ。

1匹は、船頭さんに進呈し12匹

ブログ一覧へ