繁体中文

PRO YAMAMOTO_株式会社山元工房

PRO YAMAMOTO_株式会社山元工房

TOP > ブログ一覧 > 牟岐・大島のグレ釣り!

ブログ
Blog

牟岐・大島のグレ釣り!

5月8日、徳島県牟岐大島・ゾウノハナの磯でグレ、イサギを狙った。ウネリは強くサラシも大きかったが、早々に当たりがあり軽く掛け合わすと、竿が曲がり丸々と肥えた30センチオーバーのグレが釣れる。強風で道糸が押されて釣りづらかったものの、マキエと同調すると高確率でグレは喰って来た。

東側にはヒッツキの磯が見える

 

西側にはウマノセの磯がある

 

潮は沖に流れてイサギも釣れそうな感じがする。ウキをG2から5Bに交換してウキ下も3ヒロから竿2本、2本半、3本と深くして遠投でしばらく探ってみるが毎回サシエは取られて無い。マキエと離して流すとサシエは残るが、イサギは釣れなかった。

午後2時前に終了した

 

わたしの釣果 グレ12匹

 

グレ狙いに切り替えるとマキエにキツがワンサと集まり、たまにハリに喰いつくがグレも釣れる。磯際にもチョウチョ魚に混じりキツ、沖にはタカベがいて厳しかったが広範囲に狙い、29センチ~34センチのグレが12匹釣れた。グレは卵や白子を持ち脂が乗っていて最高に美味しかった。

お世話になった山下渡船さん

 

当日はウマノセで、グレ4匹とイサギ3匹、俵ではグレ4匹とイサギ1匹、ホリモンでもグレ、イサギも釣れ出した。どうやら旬のイサギシーズンも間近となり期待できるだろう。

 

ブログ一覧へ