繁体中文

PRO YAMAMOTO_株式会社山元工房

PRO YAMAMOTO_株式会社山元工房

TOP > 八釣会ブログ一覧 > 八釣会・アユ釣り大会!!

八釣会ブログ
Haccho-Kai Blog

八釣会・アユ釣り大会!!

7月18日、徳島市の勝浦川で毎年恒例の【八釣会・アユ釣り大会】を行った。

コロナウイルスの感染者が増えていることを考慮して、当初予定していた釣り上げたアユを調理して食べる喰い川は中止にすることにした。

大会のみの開催に42名の方が参加された。今山橋上の河川敷に午前5時に集まり午後2時までアユの匹数で競った。

私は受付前で竿を出し、上にオトリを引くと14センチ程のアユが早々に掛かり、オトリにして送り出すと強烈な当たりでなかなか浮いて来ない。どうやらナマズらしく時間を掛けて取り込んだのは50センチオーバーで子供さんが来られるのでロープで口からエラに通して置いて見せてあげようと考えていた。

 

午前9時30分、17センチ~22センチ7匹目が釣れた時に、小学生低学年の2人の子供さんとお母さんが釣りを体験したいと来られた。さっそくナマズを見てびっくりしていたが、魚体やヒゲを触りヌルヌルして気持ちが良いとアユよりナマズを釣りたいと言う。

 

子供さんは、竿が長く重たいとお母さんに渡して釣って貰うと、目印が一気に消し込まれすぐにアユが釣れた。始めての活きたアユは綺麗でスイカの匂いもして親子3人は楽しそうだが、弱るとオトリに出来ないのでハナカンを通して送り出す。サポートをしながらだがボチボチではあるが8匹連れて大満足であった。アユ釣りは水辺なので涼しく面白いと喜んでくれた。

 

大会の結果は、全員が釣れており、オトリ屋さんの下で富永さんがダントツの優勝で40匹の釣果。準優勝は岩藤さん、中石で朝は不調だったものの、午前10時頃から良く掛かり31匹。3位は神﨑さん24匹、4位も同数で豊永さんの24匹であった。

参加者の皆様にも、協賛品を提供して頂き有難うございました。楽しい大会となり感謝しています。

早朝よりテントの設営、受付など、役員の皆様大変お世話になりました。

皆さま暑い中、本当にお疲れ様でした。

成績表

今回は、携帯の具合が悪く写真が撮れてなくて申し訳ありません。

八釣会ブログ一覧へ