繁体中文

PRO YAMAMOTO_株式会社山元工房

PRO YAMAMOTO_株式会社山元工房

TOP > 八釣会ブログ一覧 > 八釣会 海部川アユ釣り大会!!

八釣会ブログ
Haccho-Kai Blog

八釣会 海部川アユ釣り大会!!

9月11日に開催予定であった、徳島県南、海部川での【八釣会・アユ釣り大会】を予備日の9月25日に行った。台風11号の大雨で河川が増水したため、延期して34名の参加者で行う。当日も台風15号の大雨で本流は笹濁りで水位は高く一部の釣り場だけしか竿は出せず、笹無谷、小川谷、皆ノ瀬谷は釣り場が余りなく、殆どの人が相川に集中したため釣り場探しは大変だった。

大会前日24日の川の状況

前日のわたしの釣果

私は最後に出発して相川の空いている場所を探しながら車を走らせていると、すでに河原に入っていた方の上の瀬が空いているので入らせて貰う。水量は高くオモリ3号を打ち、上にオトリを引いて17センチ程のアユが釣れた。更に上に引くが駄目で浮いてしまう。2号のオモリを追加するとスイスイと泳ぎボチボチ釣れるが良型が掛からず、上の瀬で釣っていた人も場所変わりしたようなので、そのポイントに移動する。

 

浅瀬にオトリを入れると、ガツーンと強烈な当たりで下に走られたが、私も下がって取り込んだのは、22センチの良型だった。それをオトリにして泳がすとギューンと上に走りなかなか浮いて来ず、慎重に引き抜いたのは23センチの肥えた立派なアユだった。次は上でまたまた良型が掛かり、更に上でも20センチオーバーが入れ掛かりで有頂天になる。

 

小さなポイントだけに後が続かず急瀬に移動して5号オモリで狙うと、いきなり当たりが出て淵まで下がり取り込んだ。戻って同じ筋を狙い連発に心が弾んだ矢先に、大きな草に根掛かりしてオトリを紛失する。気を取り直し対岸を探ると根掛かりとなり、回収に行こうと立ち込んだら糸が枝に絡み仕掛けもオトリもアウトで笑うしかない。

大会での6位、私の釣果

 

車で上に移動すると本日のタイヤの後が残っていたが、他に入る場所を探すより良いと入った。1匹すぐに掛かり出だしは良かったものの、根掛かりでオトリ回収出来ず上に瀬に行く。3匹掛けたが空中分解で1匹のみで元の場所で2匹追加する。その後は釣れそうもなく、12時20分で納竿して計量場所に戻ると、1人の方が全く釣れず帰っていた。

 

結果は、午後2時までに全員が計量していて、トップは本流と相川で35匹の釣果。

2位は2ヶ所を移動し小川谷で殆ど釣れたらしく27匹。3位は相川上流の大内地区を釣り歩き23匹。15センチ~24センチが主体で卵や白子を持っている魚も居たが、まだ姿も綺麗なアユで禁漁となる10月19日まで楽しめそうである。高水の中での釣りは、体力を消耗したと思われます。

参加して頂きました皆さま有難うございました。大変お疲れ様でした。

計量風景

役員の前浦さん

 

優勝・藤岡裕太さん 準優勝・中張茂さん(向って左側)3位・神崎康輔さん(向って右側)

皆さまおめでとうございます!

 

成績表

 

八釣会ブログ一覧へ