繁体中文

PRO YAMAMOTO_株式会社山元工房

PRO YAMAMOTO_株式会社山元工房

TOP > ブログ一覧 > 第30回 JFT全日本グレ釣りトーナメント!!

ブログ
Blog

第30回 JFT全日本グレ釣りトーナメント!!

10月2日、【第30回JFT全日本グレ釣りトーナメント】が愛媛県宇和島市の湾内で開催された。前年度シード、前年度王座、推薦選手と関東、中部、関西、四国、中国東、中国西、山陰、九州の各支部で勝ち上がった勝者の36名で行われた。

 

1回戦は3名が同じ釣り場で3カ所を1時間ずつ釣り、グレ規定寸法無しの20匹までの重量で競った。私は突堤なので足場は良かったが、グレの反応が悪く22センチまでの小型ばかりしか釣れなかった。3選手とも苦戦を強いられ、わたしが15匹、対戦者は11匹、8匹で何とか勝てた。

宇和島湾内の突堤は、グレの活性が無く厳しかった。

 

2回戦からは、23センチ以上の総重量で勝敗を決める。タテイシバエで岩田則之さんと対戦、開始早々から岩田さんは良型グレを掛けていたが、奥側の釣り座は規定外の23センチ未満が多かった。次の当たりは強烈で一気に沖に走ったのは青物、地元の方にカンパチだと言われ慎重にやり取りしていたが、寄せて浮いて来たのは大型ボラでがっかりさせられた。

 

後半、釣り座が沖向きに変わりボチボチ釣れるものの、素バリが多く潮も手前に舞い込んで食いは渋かった。岩田さんの方はボチボチグレを掛けて居り、11匹対15匹で敗退する。トーナメントは遠投狙いが有利だが、夏場はアユ釣りばかりでグレ釣りは行ってないので、マキエと仕掛けが全く合わず練習不足で完敗となった。

 

6名が勝ち残り得失点差の多い方から1位2位は優勝戦、3位4位決定戦、5位6位決定戦が行われた。私は只波5番では、和泉さんと土屋さんの5位決定戦で審査を行う。開始すぐに和泉さんが4連発の入れ食いかと思ったが、其の後はアタリは無く、逆に土屋さんが連発となり前半終了。後半戦もお互いに追加をしていたが終了間際に土屋さんがボチボチ掛けており逆転されてしまった。

和泉さん・先行の4連発ヒット

後半で逆転勝利をした土屋さん

2時間の試合では、グレの23センチから30センチを主体に30匹以上釣っていた選手は多々居り、宇和島湾の魚影の濃さは抜群だった。優勝は篠原豊さんで何と23歳の若者である。2位は串大樹さん、3位村岡哲也さん、4位岩田則之さん、5位土屋賢太郎さん、6位和泉泰久さんが入賞されました。

皆様おめでとうございます。

優勝・篠原さん 準優勝・串さん(向って左側) 3位・村岡さん(向って右側)

おめでとうございます!!

成績表・私は10位に甘んじた。

ブログ一覧へ