繁体中文

PRO YAMAMOTO_株式会社山元工房

PRO YAMAMOTO_株式会社山元工房

TOP > ブログ一覧 > ダイワ・グレマスターズ 徳島大会2日目!!

ブログ
Blog

ダイワ・グレマスターズ 徳島大会2日目!!

【ダイワ・グレマスターズ2022年】の徳島大会が10月24日、25日の両日行われ、私は、2日目の10月25日の2日目に牟岐大島へ参加する。コロナもあり昨年の予備日も悪天候で中止されていたが今年は予定通り開催されるのでワクワクしながら参加。コロナ対策を万全にしてクジを引くと35番、鱗丸さんに10名が乗船し大島港で抽選すると4番回りだった。

遠くにはヤカタの磯が見える

 

前日は4番回りで1位と2位がウマノセに2人、ホリモン2人、私は俵へ2人で上がる。右前からの強風と上り潮で仕掛けが手前に押されて釣りにならず、磯際にはキツがワンサと居た。小型キツを掛けると80センチを超えるクエが何度も追って来た。

堀田さんが鱗丸で1位となったウマノセの磯

私の釣り座となったタワラの磯

この1匹で気合が入ったのだが・・・

 

大型キツに何発も切られていたが釣る場所もなく磯際を狙っていると、30センチ位の尻尾の白い魚が掛かった。これはグレの姿を確認して慎重に浮かしていると、クエに横取りされて底で全く動かず痛恨のバラシにがっかりである。キツの猛攻の中で尾長グレの引きを強引に浮かしたのは32センチ、まだ釣れるだろうと気合いが入る。

 

根気よく探ったものの釣れず、さらに強風となり竿2本前は風波で全く釣りにならず苦戦を強いられていた。キツの活性が上がり20数回も掛けては切られグレを追加出来ず終了時間となる。

優勝・小島誠二さん 準優勝・平下訓大さん 3位・堀田禎一さん 4位・吉谷正さん

和歌山で行われるブロック大会に出場されます。皆さまおめでとうございます!

 

同船ではウマノセで2匹がトップ、他2人がグレを2匹、後は1匹で最も釣れない4番回りだった。上位4名と前日に和歌山勢が勝ち上がり、ブロック大会出場の切符を手にされました。おめでとうございます。

 

最近のTV・CMで見かける若宮正子さん(当時81歳)ではないが、磯に立ち竿を振れば大物が掛かるかもしれない。挑戦する事で自分の人生を変えるかもと想像するだけで何かやる気と勇気が湧いてきます。

 

ブログ一覧へ