繁体中文

PRO YAMAMOTO_株式会社山元工房

PRO YAMAMOTO_株式会社山元工房

TOP > ブログ一覧 > 伊島のグレ釣り!

ブログ
Blog

伊島のグレ釣り!

10月30日、秋晴れの日曜日に徳島県阿南市伊島にグレ釣りに出掛けた。北西が強く風裏の釣り場に限られて私は唐人西に同行者と上がる。上げ潮が速くて風も左に吹いて仕掛けの馴染みが悪くて釣りづらいが、タナプロ2B遠投に交換したのが良かった。

同行者が先にグレを掛けた

 

有名なタイバ磯では竿が曲がっていた

 

磯際はサシエが無くなり、少し沖を竿1本半で流すと一気に竿を曲げたのは30センチオーバーのイサギ、その次もイサギが釣れる。今度は足元で底に突っ込む引きは32センチのグレ、その後2回連続で穂先に当たりはあるがハリに掛からず、ハリを5号から速手グレ4号に変え沖アミを頭と尻尾を取ってハリに刺すとボチボチ釣れ出した。

嬉しい1匹目

見回り渡船が来るので磯変わりの準備をしていたが、他の磯は風が強いと船頭さんに言われ、このまま辛抱する事にする。相変わらずグレ、イサギは単発的に喰っていたが、今度は引きが異なり沖に走り海面に跳ねたのは大きなダツだった。Yさんはヤイトカツオを釣り、私も釣りたいと遠投して当たったのはハマチで2本食って来た。

当日の釣果

良型のグレは釣れなかったものの、30センチ~34センチが11匹、イサギ24センチ~32センチ7匹、他に釣り上げたハマチより断然異なる強烈な引きを耐えてもう少しのところで痛恨のハリ外れは残念だった。他の磯もグレ、イサギ、アイゴ、イシダイなど釣れており、伊島も磯釣りシーズン到来となり次回の釣行も楽しみである。

 

 

 

 

ブログ一覧へ