繁体中文

PRO YAMAMOTO_株式会社山元工房

PRO YAMAMOTO_株式会社山元工房

TOP > ブログ一覧 > 八釣会・伊島グレ釣り大会!!

ブログ
Blog

八釣会・伊島グレ釣り大会!!

令和4年11月20日、徳島県阿南市伊島で【八釣会・グレ釣り大会】を44名の参加者で2隻の渡船に分かれて開催をした。当日は曇り空で北風は強く磯によっては釣りづらかったものの、各所で良型グレが計量された。

水島の西側

私は5番クジで水島胴に上がり、夜明け前に良型イサギ釣ろうと狙ったが当たりは無く湧きグレが

見えた。遠投で群れの中を探っていると、ギューン!と竿が曲がり強烈な当たりをクリアしてゲットしたのは、40センチオーバーのグレだった。

 

2匹目もすぐに掛かり重量感でグイグイと竿を締め込んだが、新発売の竿ダイワの「モンスター口太・5メートル」は粘りもあり、何度か耐えて無事取り込んだのは49㌢の大物グレである。

49センチの大物に大満足

湧きグレはその後、東の方に移動すると左からの強風で仕掛けが引っ張られハリに乗らなかった。エサ取りが多くて何処までも沖に出て、グレの活性が悪く悪戦苦闘を強いられた。午前11時頃から込み潮が左に流れ出し道糸も潮に乗り、タナプロ仕掛けが馴染んでからグレがポチポチと釣れ出し8匹を揃える事ができた。

良型が揃う

今回の上位入賞は、湧きグレを釣った人が多く、サイズも40センチ~50センチと30~35センチの群れが居り状況が良ければ喰いは良いようだ。

優勝・的崎武人さん  湧きグレの40センチ以上を8匹揃え見事優勝!

おめでとうございます!!

伊島は周囲に何もなく、風当たりの非常に強い釣り場だが、大きな山にも囲まれているため風裏の磯も多くある。魚影の濃い磯では、今後益々寒グレとの駆け引きが熱くなり楽しめることだろう。

成績表

 

ブログ一覧へ