繁体中文

PRO YAMAMOTO_株式会社山元工房

PRO YAMAMOTO_株式会社山元工房

TOP > ブログ一覧 > 牟岐・大島のグレ釣り!

ブログ
Blog

牟岐・大島のグレ釣り!

12月1日、徳島県・牟岐大島へ10名でグレを狙って釣行した。

海上の天気予報は、晴れで北風が3メートル程度なので絶好のグレ釣り日和と思っていたが、強風で釣りにならない磯も多々あるようだった。

モモオチ、モモ地、地の地、そしてカイナゲのタニハン地、佐本廻りのナデ、私はミッチャに女性の方と上がる。横殴りの舞い込んで来る強風で竿は大きく曲がり、竿を起てると磯を抜けて来る強風で仕掛けが掴めない状況である。

ウキを沈めて狙うとなんと第一投目から当たりがあり、グレを浮かしたもののタモが風で煽られてなかなか掬えなかった。荒れが幸いしてかグレの食いはよく3連発、しかし海面に大型から小型のキツが現れて厳しくなる。

強風のためゴマ磯は飛沫を被っていた

 

東側のポイントは風が弱まった時間帯に釣れた

遠投は道糸が大きく弧を描き仕掛けは馴染まず、比較的近場を狙うと5回に1回の割合でグレはヒットする。さらに喰う確率が下がり、東側のナデ側の釣り座は釣り人を寄せ付かない状態である。

クーラー八分目となった

元の釣り座でキツと格闘しながら根気よく探れば、忘れた頃にグレの当たりがありほっとする。午後1時頃には風も多少収まり釣り座を移動すると、尾長グレの27センチ前後が入れ食い。サラシに乗せて沖を狙うと35センチ前後が4匹釣れた。

本日の釣果

厳しい状況だったが、32センチ~38センチのグレが15匹、イサギ1匹、30センチ未満は大きくなってと10匹程リリースする。同行の方は平均3匹~10匹ほど釣って居り、水温が低下すればキツの活性は弱くなり本格的なグレ釣りシーズンとなり楽しめるだろう。

ブログ一覧へ