繁体中文

PRO YAMAMOTO_株式会社山元工房

PRO YAMAMOTO_株式会社山元工房

TOP > 八釣会ブログ一覧 > 八釣会グレ釣り大会㏌中泊

八釣会ブログ
Haccho-Kai Blog

八釣会グレ釣り大会㏌中泊

1月29日、愛媛県中泊で八釣会グレ釣り大会を行った。

隣の釣り人も厳しいようだった

サラシもあり良さそうな感じで狙ったが、、、

今シーズン最大の寒波が襲来して山陰地方の島根県、鳥取県は大雪に見舞われて道路が凍結などで来られない会員の方々もあった。コロナ関係でも急遽、止む無くキャンセルになった方も居られたが総勢53名にご参加してして頂き、4渡船に分乗してグレ8匹の重量で競った。

 

私は、えひめ渡船さんに乗り小横島のイキツキ、ウノキソ、ヒナダン、そして11番目にドンブカリに上がった。今回は尾長グレの準備はしていなく、一番太いハリスの2号で挑んだ。今回はハリを飲み込ませないように尾長専用の喧嘩グレ7号を選んだ。

 

プロ山元ウキSタイプ0にジンタン6号と7号を打ちウキ下3ヒロでウキを沈めて狙うとカワハギが早々に掛かった。次はオジサンがヒットして竿1本半でガツーン!と当たって来たが、竿は曲がらずハリも掛からなかった。少し緩めて探っているとギューン!と手元に衝撃が走ったものの、ハリを飲み込まれてチモトからハリスが切れていた。

 

次は瞬時に掛け合そうと気合をいれたが、殆どサシエが取られず、グレの気配もなく、タナプロ3Bセットでイサギ狙いに切り替え沖を狙う事にした。

 

釣り座は奥まっていて風裏でよいのだが、舞い込んで来る強風と上潮が手前に押し寄せて遠投が出来ない。少し沖に動いたときに道糸が走り、イサギは2匹釣れたが厳しい状況だった。

全体的に釣れていなかった

結局、沖磯周囲に2船で27名が竿を出したがグレを釣ったのは4名だけで、尾長グレは早朝に40センチオーバー1匹のみが釣れていたようだ。

イサギはあちらこちらで数匹ずつと、青ブダイ、キツ、タマミの大型が釣れていた。比較的近場の磯では大釣りはないものの計量された方も多く居られた。

成績表

優勝    近藤慶典さん   ツルクビ

準優勝   渡辺辰也さん   オオタキ

3位    佐光康彦さん   コケ東

4位    前浦正弘さん   カンオンザキ

5位    永正美行さん   イキツキ

厳しい状況の中、入賞された皆さまおめでとうございます。

今回は厳しい寒さの中の県外遠征となり、ご遠方よりご参加頂いた皆さま本当に有難うございました。

役員の皆様にも早朝より受付などのお手伝い心より感謝しています。

ありがとうございました。

八釣会ブログ一覧へ