八釣会ブログ
Haccho-Kai Blog
八釣会 チヌ・マダイ釣り大会 ㏌ 岡山県 下津井
4月14日、岡山県・下津井で【八釣会チヌ、マダイ釣り大会】を行った。会員47名と、台湾から3名の方がオープン参加をして下さった。
出船前の漁港
大会は合計8匹までの重量で競った。きりしま渡船さんと太公望渡船さんにお世話になり、25名ずつに分かれ乗船しそれぞれの釣り場に向かった。
瀬戸大橋を望む
同じ磯で狙ったのだが
太公望渡船さんは六口島に向かい、灯台から順番に1名~2名が磯や突堤に上がり、私は5番目に地元の方と六口島の南側に上がる。釣り開始は潮がゆっくり右に流れて釣れそうな感じだったが、すぐに潮は速くなりあっと言う間に遠くへ仕掛けが流れて釣りにならない。
坊主を免れた貴重な1匹
潮が下がり左の釣り座に移動すると沖に流れて居り、タナを竿2本で狙うと穂先に当たりがあり海藻に何度か掛かったものの、無事取り込んだのは40センチオーバーの綺麗なマダイだった。ところが潮はさらに速くなり100数十メートル流し、深く探ってもサシエは取られない。
午前10時には干潮で潮は変わるだろうと思っていたが、正午過ぎても相変わらず右に動いていた。午後1時頃に潮は緩んだが左には流れず、サシエは全く取られなかった。状況は変わらず最後まで翻弄され納竿する。同行の方もフグの当たりしか無かったようである。
渡船に乗り込むとマダイ6匹とチヌ4匹釣っている方や、5匹以上釣ったと言う人も居た。また、きりしま渡船さんの方も沢山釣れていて計量や集計が忙しかった。
前浦さん・大物賞の見事なマダイ
優勝した山元隆史さんのチヌ22匹の釣果
優勝は山元隆史さん、チヌを何と22匹から8匹選んで8,745グラム、大物は前浦芳久さんの60オーバーのマダイだった。