ブログ
Blog
山元優希の磯釣り
1/14八釣会の小野君と牟岐大島へ行った。

第18海漁丸山下渡船さん
小野君が船くじ1番を引き8番周りの磯周りを引いた。私はヤカタの胴の高で釣り座を構えた。
小潮の干潮で風は横から強い。
いつもならタナプロを使って横風対策をするが、キツに混じった浅タナのグレを狙いつつ、竿1本までを探りたかった為ZEROstyle02Rw-18で横風で難しかったがラインメンディングを行い、活性のいいグレを釣り釣り、潮の緩むところで仕掛けを入れてグレを数枚追加した。
48cmの良型グレ
横風で馴染みづらい状況でもう少しウキをシモらせるためZEROstyle04Rw-18で中ハリスを取り、3ヒロまで狙い連打した。
潮が納竿まで上がっていく潮だったので11時頃まで6mのタモで届かない状況で、我慢して続行したが潮位はほぼ変わらずグレは掛かるがタモ入れに苦戦し時間が掛り手返しが遅かった為東の立ち位置で小野君が「こっちで2人でやろう」と言ってくれて二人で11時過ぎから竿を並べた。
東は立ち位置低く釣りやすく直ぐにグレが釣れた。
上り潮が少し強くなると、餌が沈まず流れるためタナも少し浅くなり潮が緩くなるとグレのタナも深くなり3ヒロ位で当たって来る。
潮を読み東へ移動して11時過ぎから納竿まで竿が良く曲がった。
よく肥えた牟岐大島のクチブトグレ
釣果は48cmを頭に34匹。
タモ入れが厳しい状況下で取り込むとてもいい練習になった釣行だった。
